2016-10-03から1日間の記事一覧

1年生:体育 リレーの練習

1年生は雨の合間に運動場で体育をしていました。体操、なわとびをして、今日はリレーの練習。4人の子たちが直線コースの真ん中からスタートして、コースの端まで行って折り返し、真ん中で次の4人にリレーします。待っている姿勢が決まっていますね。

6年生:社会 幕末の歴史 ペリー来航

6年生の社会では日本の歴史を勉強しています。今日は幕末。黒船に乗ってペリーが来航したところです。世界に目を向けて、世界地図で中国とイギリスの位置を確認。アヘン戦争で隣の大国中国が地図の上では小さいイギリスに負けるという歴史を知ります。日本…

4年生:理科 星の動き

4年生は理科で星の動きについて学習しています。今日は時間の経過とともに位置が変わる夏の大三角形の図を元に,どう動くのか勉強しました。授業のまとめをノートに書いて,先生にチェックを受けています。雨模様の空が続きますが,ぜひ夜空で実際に確認し…

3年生:「空飛ぶペーター」を絵に

3年生も本を読んで,その世界を絵にする読書感想画に取り組んでいます。このクラスは「空飛ぶペーター」というお話を読んで,それを絵にしています。みんなでお話の内容を思い出し,下絵を描いて,画用紙へ。

1年生:生活 フウセンカズラの観察

1年生が耳の横で降っているのはフウセンカズラ。教室前の花壇にできていたのをもらって観察します。「振ると音がするんだよ」「種があるんだよ」と口々に。中を開いてみるのを待っています。

6年生:卒業アルバム用個人写真撮影

6年生は,卒業アルバム用の一人一人の写真撮影をしました。廊下で待つ子たちは,手鏡を見たりしながら少し緊張ぎみ。写真屋さんに笑わせてもらって素敵な笑顔の写真になっていました。

5年生:林間学習発表会 リハーサル

5年生も明後日の林間学習発表会のリハーサルをしました。5年生は,クラスを解体して,劇,クラススタンツ,ファイヤーセレモニー,ファイヤーダンスの4つに分かれて練習しています。ステージの上でのリハーサルはみんなが見つめる中,映像交えて行われま…

2年生:「へいしゅうあきまつり」リハーサル

2年生が体育館で「へいしゅうあきまつり」のリハーサルをしました。今日は水曜日の本番と同じく,そろいのはっぴを着て,手作りの祭りうちわをさしています。各クラスのみこしも並んでいます。 本番では体育館いっぱいにお店屋さんを広げて,おうちの方に遊…

朝会:後期学級委員任命,前期役員あいさつ

今朝の朝会では,3年生から6年生までの後期学級委員の任命がありました。各学級の先頭にいる学級委員は名前を呼ばれると大きな声で返事をして立ちます。代表して6年生の学級委員が任命状を受け取りました。また,前期図書委員長が児童会役員になったので…

本日の給食

本日の給食は,里芋の味噌汁,サンマの蒲焼き,野菜のごま和え,御飯,牛乳です。秋はサンマの季節ですね。サンマの蒲焼きは丸ごと食べることができ,とてもおいしかったです。