2016-11-21から1日間の記事一覧

4年生:総合 福祉交流会の準備

4年生は今週金曜日の福祉交流会で,障害のある方たちと一緒に楽しむゲームなどの進め方を確認しています。ゲームや景品,ルールを書いた紙などを用意して,先生に進め方をチェックしてもらっています。ある子は手品を見せてくれました。トランプからランダ…

6年生:国語 音読発表会に向けて

6年生は国語で「やまなし」の学習を進めています。このクラスは今週音読発表会をするようで,今日は各グループで役割分担をして,どこをどう読むかについて話し合いながら練習していました。授業で読みを深めた成果や個人の考えも反映されるんでしょうね。…

3年生:総合 新日鐵住金工場見学のまとめ

先週の新日鐵住金工場の見学をまとめているのは3年生。もらった資料やメモを元に,自分なりの切り取り方で新聞の記事にしていきます。まとめようとすると改めて資料を読み返すので,これも学習を深めるよい方法ですね。先生にアドバイスをもらったり直して…

2年生:音楽 いろいろな楽器で演奏中

2年生の音楽の授業です。今日は「森のたんけんたい」という曲です。歌いながら,いろいろな楽器で演奏します。トライアングル,マラカス,タンバリン,木琴,カスタネット…。楽器を触るのが楽しくてうれしくて,といった感じでしょうか。

1年生:英語 色を覚えよう

1年生はALTの先生と英語の授業中。今日は色の言い方を練習しています。red, blue, brownなどと練習した後で,blackのものを触って,と先生に言われ,みんなが髪の毛や服などの黒いところを触って見せていました。

あおぞら:一斉学習と個別学習と

あおぞら学級の授業の様子です。5年生の3人に先生が社会科の授業中。12月に高額学習で行く自動車工場にもつながる,自動車の製造過程などを勉強しています。教科書や資料の読み取りなど,先生に細かく教えてもらっています。一方,4年生の二人は自分で…

5年生:算数 分数のよりよい計算の仕方を考える

5年生の算数です。分数の掛け算をより簡単に間違えない方法で解く解き方についてみんなで考えました。自分の考えをホワイトボードに書き,みんなに説明します。それを使って計算にチャレンジ。先生が教えるほかに,先に体得した子が挑戦中の子に教える教え…

本日の給食

本日の給食は,イナムドゥチ,いかリングフライのレモンしょうゆかけ,もやしチャンプルー,パイナップルゼリー,御飯,牛乳です。本日は,沖縄料理です。沖縄市は東海市の姉妹都市でもあります。「イナムドゥチ」とは豚肉と白味噌の味噌汁です。どれもおい…

朝会 表彰伝達 委員会連絡

今朝の朝会も表彰伝達から始まりました。明るい社会づくり実践体験文(作文)の特別奨励賞の5年生,MOA美術館児童作品展(絵画)銅賞の6年生と2年生,バトルタックスぬりえコンテスト(ぬりえ)入賞の1年生の表彰がありました。明るい社会づくり実践…