2016-11-30から1日間の記事一覧

学校保健委員会② 活発な話し合い&発表 振り返り

保健委員会からの素晴らしい発表をしっかり聞いた4・5・6年生は、みんなで話し合い、感想や意見を発表する時間。500人近くの人の前で発表するのは勇気がいると思いますが、なんと4年生が手を挙げます。それに触発されたように4年生がどんどん発表し…

学校保健委員会① 朝から元気な平洲っ子になるために

午後から学校保健委員会が開催されました。去年までは2回目の学校保健委員会は講師の先生をお招きしてお話を聞いていましたが、今回は保健委員会が「朝から元気な平洲っ子になるために」と題して発表します。PTAの方々も参加してくださいました。 開会の…

1年生:音楽 タン、タタ、ウンでリズムをつくろう

1年生が教室で音楽の授業をしていました。今日はタン、タタ、ウンでリズムをつくる活動中。ワークシートで自分なりのリズムを並べてつくりました。前に出た子たちはタン、タタ、ウンの楽譜を見ながらカスタネットで演奏しています。

6年生:家庭科 ナップザック完成

6年生が家庭科で製作していたナップザックが完成に近づいたようです。あとはひもを通すだけという子もまだまだミシンを頑張ると言う子も。 何人かの子は完成したので、ちょっとしたファッションショー。

4年生:体育 高跳びの練習

4年生は体育館で高跳びの練習をしています。高跳びも跳び箱と一緒でいざ跳ぼうと思ってバーに近寄っても恐怖心から止まってしまう子がいます。バーを飛び越すことになれるためか真ん中にコーンに渡した柵が置いてあって、それで練習しています。

3年生:体育 ポートボールの試合

3年生が体育館でポートボールの試合をしています。どうやら2クラス対抗のようで、応援にもずいぶん熱が入っています。

1年生:体育 なわとび練習中

1年生が運動場でなわとびの練習中。男子は長なわの練習です。1年生にとっては回っている長なわに入るのは難しそうですが、男子はけっこう入れています。女子はむこうのジャンプ台で短なわの練習?

4年生:図工 ステンドサークル完成&鑑賞

4年生が図工の時間に制作していたステンドサークルが完成し、このクラスはお互いに鑑賞する時間です。じっと見つめる、手に取ってみる、静かにクラスメートの作品を見ていました。 こちらのクラスも完成して教室に飾ってありました。きれいですね。

6年生:図工 どんな動きをするのかな?

6年生が図工の時間に制作しているのは,箱の中にクランクがあって,回すと上に出た棒が上がったり下がったり動くもの。箱や棒の上にいろいろな絵や色をつけて,動きのある作品を作ります。時節柄クリスマスっぽいものが多いようですが,バスケやロケットも。

3年生:国語 好きな物語を紹介しよう

3年生が作文をしています。国語の勉強で好きな物語の本を紹介します。あらすじや登場人物を友達に伝えるのはなかなか難しいようですが,挿絵も含めて一生懸命い書いています。

2年生:算数 長方形を折って調べる

2年生の算数は図形の学習。雲のような形の色紙を折って長方形を作ります。子どもたちはカメラのようだとこちらに向けてシャッターを切りました。そのあと,昨日作った直角のある折り紙を重ねて,四つの角が全部直角であることを調べました。

5年生:体育 なわとびカード

5年生はなわとびカードをもらいました。1時間目の体育からなわとびカードの持久跳び挑戦します。 5年生は2分15秒。第1回目は先生も一緒に挑戦していました。最後まで跳べたのは6人と先生。でもへとへとです。けっこうきつそうですね。そのあとペアで…

あおぞら:ミニあおタイム なわとび

あおぞら学級の朝の時間はミニあおタイムから。今はみんなで縄跳びに挑戦中。ジャンプ台の上で,持久跳びにチャレンジ。ずいぶん長く跳べている子もいました。

本日の給食

本日の給食は,アジちらし寿司,呉汁,鶏肉のイチジクソースかけ,牛乳です。ちらし寿司にはアジが細かくなったものが混ぜられていました。また鶏肉はイチジクのソースとの相性もよく,とてもおいしかったです。