学校保健委員会① 朝から元気な平洲っ子になるために

 午後から学校保健委員会が開催されました。去年までは2回目の学校保健委員会は講師の先生をお招きしてお話を聞いていましたが、今回は保健委員会が「朝から元気な平洲っ子になるために」と題して発表します。PTAの方々も参加してくださいました。

 開会のあいさつの後、保健委員会による寸劇がありました。朝、先生が授業を始めると眠そうな子どもたち、「昨日遅くまで起きていて…」「テレビやゲームで遅くなって…」といった理由らしいのです。そこに「健康守り隊」の人たちが現れて、いろいろ教えてくれました。

 「すくすくカード」のまとめから、4,5,6年生と学年が上がるにつれて、寝る時間が遅くなり、起きる時間も遅くなります。とうぜん朝は眠たくすっきりしません。「成長ホルモン」が一番多く出るゴールデンタイムは10時〜2時。早寝早起きがよいのです。他にも朝ご飯の効用や毎日の排便の大切さも教えてくれました。