2016-12-08から1日間の記事一覧

委員会活動

2学期最後の委員会。いくつかの活動を紹介します。 緑化委員会は花壇の草取りをしていました。毎朝の水やりなど常時活動もしっかりできています。 掲示委員会は新聞づくりを。修学旅行や林間学習の様子を記事にして新聞を作成。掲示していました。 ボランテ…

図書委員会:書架の整理方法を学ぶ

図書委員会は,中央図書館の方に来ていただいて,書架の整理法をおしえてもらいました。本はすべて分類表によって番号が付けられていて,それに基づいて整理することを丁寧に説明していただきました。例えば「雲」について書かれた本は,4(自然科学)の4…

4年生:なわとび教室②

4年生のなわとび教室は,火曜日の2クラスに続いて今日は3クラスが行いました。今日も大学の先生が開発されたなわとび,特に二重跳びが跳べるようになる練習法です。たくさんの保護者の方も参観される中,縄を上手に回せるようになる練習や,リズムよく跳…

保健室からの贈り物

保健室の前の掲示板に「サンタさんからのおくりもの」が登場しました。中を開けてみると,保健の先生から健康に過ごすためのいろいろなアドバイスがありました。 先日の学校保健委員会の内容をまとめたほけんだより増刊号も配付されました。ぜひお子さんと一…

1年生:お別れ会の準備②

1年生のこのクラスがしている,お別れ会の準備は順調に進んでいるようです。今日はプログラムなどや景品,プレゼントづくりなどをしていました。お引越しする子のために,と同時に,自分たちも楽しんでいるようです。 この教室にもリースが飾ってありました…

5・6年生:体育 持久走対決

5年生と6年生のクラスが運動場で一緒に持久走をしていました。近い学年ということでライバル心に火が着きます。担任の先生からはくれぐれも無理のないように,苦しくなったら歩くなどの注意がありました。まずは女子からスタート。もう何度か走っている5…

3年生:大タイム 教室では…

今日はいいお天気なので,ほとんどの子は運動場で遊んでいます。靴箱では縄跳びを持って外へ行こうという子たちにあいました。でも,教室で遊んでいる子もいます。3年生の教室を覗いてみました。男の子たちが机を囲んでやっているのは「けしピン」。消しゴ…

1年生:図工 折り紙でサンタクロース

1年生は折り紙でサンタクロースを作っていました。先生がおり方を見本を見せながら説明してくれるのですが,なかなかその通りにいかない子も多いようです。 苦労して完成。できるとうれしくとこれ見よがしに掲げます。 できたサンタは昨日作ったリースの真…

本日の給食

本日の給食は,ご飯,牛乳,なめこ汁,わかさぎの南蛮漬け,れんこんのきんぴらです。太陽が出て暖かくなってきましたが,冬の給食に温かい汁物はありがたいですね。わかさぎは尾頭付き。頭があるとちょっと苦くて苦手な子がいるかもしれません。

2年生:図工 光のプレゼント 

2年生の図工です。今日はおうちから持ってきた卵のパックなどを使って工作。マジックで色を塗って,外からの光にかざすと色や模様が床に映し出されてとてもきれい。みんなワクワクしながら,次々にやってみます。

ボランティアさんたちの読み聞かせ

今日は読み聞かせボランティアさんたちによる読み聞かせです。今日は2,3,4,5年生。今は平洲中の生徒も来てくれていますが,さすがにこちらはベテランの方も多く,子どもたちをあっという間に本の世界へ引き入れる技はさすがです。身を乗り出して聞く…

朝タイムの運動場 寒さに負けない平洲っ子

朝タイムの運動場は今日も子どもたちでいっぱいです。なわとびはジャンプ台の前に並ぶ列があいかわらず長く大盛況。ドッジボールや鬼ごっこ,鉄棒やバスケなど思い思いの遊び方で楽しんでいます。中には持久走の練習としてトラックを5周走っている5年生女…

登校の風景 北門 あいさつ運動

今朝も気温が低かったのですが,交差点でのあいさつは好調でした。北門では1学期から6年生有志があいさつ運動をしてくれています。地道に続けている活動がみんなに広がっていきます。