5・6年生:体育 持久走対決

 5年生と6年生のクラスが運動場で一緒に持久走をしていました。近い学年ということでライバル心に火が着きます。担任の先生からはくれぐれも無理のないように,苦しくなったら歩くなどの注意がありました。まずは女子からスタート。もう何度か走っている5年生はペースをよく知っていて順調に飛ばしています。6年生は持久走一回目ということで,まだ手探りでしょうか。実は5年生女子の何人かは今朝も運動場で持久走の練習をしていました。

 続いて男子です。女子は5年生が優位だったので,余計に6年生男子は力が入ったようです。最初からガンガン飛ばす子もいました。しかし,ペース配分が十分でないと続かないのが持久走。途中でスピードダウンする子もいました。これからですね。