冬休みの学校⑥ 仕事納め

 今朝は学校へ来る途中の道も空いていて,そろそろみんな家で大掃除などの時期になっているなと感じました。風もあって空気が冷たかったのですが,朝日を浴びて光る校舎はきれいでした。朝一番から校務主任の先生が点検とゴミ拾いをしてくれていました。

 北館北側のトウネズミモチの実が大きくなってきて,鳥が落とすのか下に跡が。これから増えていきます。保健室前にはパンジーなどに加えて赤い小さい花が咲いていてきれいでした。

 中館3階からは遠くに雪を頂いた山も見えました。

 今日で学校も仕事納めです。明日12月29日から1月3日までは学校はだれもおりません。緊急のことがありましたら,教育委員会(市役所)へご連絡ください。みなさまよいお年をお迎えください。