2017-02-13から1日間の記事一覧

3年生:体育館で練習

3年生は土曜日の公開日の3,4時間目に体育館で発表します。これまで4つのグループに分かれて練習してきましたが,今日は体育館でリハーサルをしたようです。ひな壇に全員そろうとなんだか立派ですね。土曜日の本番が楽しみです。

2年生:成長発表会の練習

2年生は土曜日の公開日に,各教室で成長発表会を行います。このクラスでは机をコの字型にして真ん中で発表練習をするようです。ミニ大なわも披露するんですね。九九や作文など,2年生になってできるようになったことをおうちの方に見てもらうためにはりき…

1年生:算数 とけいを使って

1年生が隣同士で触っているのは時計です。アナログの時計で,何時何分かを読める。また,時計を使ってその時間を指し示すことができるように勉強中。5のところが25分など,書いてある数字と何分が違うのも戸惑いますね。でも,生きる力。しっかり身に付…

6年生:図工 「12年後のわたし」をつくる

6年生の教室では,みんな静かに作業中。紙粘土で12年後の自分の姿を作っています。それぞれが夢に向かって想像する姿を形作っていきます。バスケ,野球,サッカーなどのスポーツ,保育士,警察官などの職業…。夢を形に。

4年生:国語 本で調べて…

図書館で授業をしているのは4年生。どうやら調べたいことを図書館の本で調べてまとめているようです。「知多の友」という作文の練習帳を使って,何を調べるか,どうまとめるかを決めて,本で調べているよう。「星座はどうつくられたか」とか,いろいろなテ…

あおぞら:平中読み聞かせ感謝の会の準備

あおぞら学級の子たちが,明日の平洲中読み聞かせボランティア感謝の会の準備をしています。絵本の読み聞かせに来てくれるお兄さん,お姉さんに感謝の気持ちを伝えるための演奏ですね。明日は本番。

5年生:国語 発表の準備

5年生のこのクラスは土曜日の公開日に国語で学習した「推薦します」という紹介分の発表をします。写真等をテレビに映す子もいますが,言葉でクラスメートや参観するおうちの方に伝えるので原稿を見直し,何度も発表の練習をしています。前に座っている先生…

本日の給食

本日の給食は,呉汁,鶏肉のバーベキューソースかけ,蓮根とニンジンのきんぴら,御飯,牛乳です。本日の豆料理は呉汁です。大豆がつぶして汁物になっています。体も温まるし,栄養も満点ですね。

感謝の会 お世話になったボランティアさんたちに「ありがとう」

今朝は朝会の時間に「感謝の会」を開催しました。これは,子どもたちの見えないところも含めて日頃お世話になっている方々のことを知り,感謝の気持ちを伝える会です。とても大切な行事です。昨年度はインフルエンザの大流行のために体育館で開催できません…