感謝の会 お世話になったボランティアさんたちに「ありがとう」

 今朝は朝会の時間に「感謝の会」を開催しました。これは,子どもたちの見えないところも含めて日頃お世話になっている方々のことを知り,感謝の気持ちを伝える会です。とても大切な行事です。昨年度はインフルエンザの大流行のために体育館で開催できませんでしたが,今年度は無事開催できました。

 朝会の時間に合わせて来校いただいたボランティアの方々は,一人一人ご案内する子どもたちと入場です。廊下に子どもたちと並んでいただくととても長い列になりました。

 いよいよ開会。最初は青パトにのって見回ってくださる「セフティー・ザ・平洲」の方々です。盛んな拍手に迎えられての入場です。子どもたちから感謝の手紙を渡しました。手紙とともに児童会役員から渡しているのはお花です。

 続いて下校時の見守りをしてくださる「オレンジ隊」のみなさん。毎日1年生の下校の時間にたくさんの方が通学路に立って安全な下校を見守ってくださっています。

 続いて学校支援協議会の「学習」「読み聞かせ」「図書整備」「草花」のボランティアさんたち,司会進行を務める児童会役員から,どういったことでお世話になっているかの説明があります。

 児童会長からのお礼の言葉に続いて,子どもたち全員から,歌「また逢う日まで,さよなら」をプレゼントしました。ボランティアのみなさんから拍手をいただきました。校長からもお礼をお伝えし,会を閉じました。