ふれあいコンサート

 快晴に恵まれて,PTA主催の「ふれあいコンサート」が開催されました。これは,平洲小学校金管バンドと平洲中学校,上野中学校,東海商業高校の吹奏楽部が,それぞれ演奏を披露し,最後には4校の合同演奏も行われるというもの。今年で15回目という毎年恒例の行事です。PTA会長のあいさつに続き,児童会役員二人の司会で始まりました。

 最初に演奏したのは平洲小学校。今年は金管に70人も入って一生懸命に練習しています。演奏前にきいた「緊張してないよ」という言葉とは裏腹に,少しこわばった表情もみえましたが,迫力のある演奏ができました。

 観客席は200人以上の方で満員です。我が子の演奏を撮影しようとカメラの列がずらっと並んでいました。

 続いて,平洲中,上野中,東海商業高の吹奏楽部の演奏。やはり上級学校の演奏はひと味もふた味も違います。平洲小の子たちもあこがれのまなざしで見ていました。特に高校生の演奏には,いろいろな工夫もあり,観客も手拍子などで参加していました。

 最後に,4校の合同演奏があり,150人以上の演奏は大迫力とともに大きな感動を与えてくれました。平洲小学校を舞台に地域の中学校,高校とのふれあい,そして来校していただいた多くの保護者,地域の方々とのつながりを感じる素晴らしいコンサートとなりました。これからもずっと続けていきたい素敵なイベントです。