4年生:警察の方の話を聞く会

 社会科の学習の一環として,2時間目に東海署の警察官に来校いただき,お話を聞きました。最初に「正義の翼」という,愛知県警作成の,警察の仕事についてのビデオを鑑賞しました。ふだん身近にはない,警察の仕事全般について,子どもたちにもわかりやすい資料でした。お話の中では,警察手帳,警棒,手錠といった持ち物を見せてくださいました。本物の迫力は子どもたちの目を引きつけます。子どもたちからは「交番には一日何人ぐらい来るか」「どうして警察官になったのか」「どんな訓練があるのか」などたくさんの質問が出ましたが,一つ一つ丁寧に答えていただき,子どもたちは頷いたりメモを取ったりしながら聞き入っていました。