地震避難訓練+児童引き渡し訓練

 今日11月5日は津波防災の日東海市防災学習の日です。本校では地震避難訓練と合わせて,3年ぶりに児童引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様にはご多忙のところ来校・参加いただきありがとうございました。
 4時間目の防災学習の時間は,視聴覚教材や地震津波のビデオなどの資料をもとに,各担任が授業を行いました。ご参観ありがとうございました。

 1時30分の地震発生放送を合図として,避難訓練が開始されました。運動場への避難は,それぞれ防災ずきんをかぶって整然と行われました。

一度教室へ戻って帰りの準備の後,再び運動場で引き渡し訓練をしました。千人の児童を確実に,また,スムーズに引き渡すために,各担任がチェックしていきます。保護者の皆様のご協力をいただき,比較的にスムーズに訓練を進めることができました。訓練を振り返り,より安全な避難引き渡しができるように改善して,万全の体制を整えたいと思います。