角界入りした先輩が平洲小に

 この春に平洲中学校を卒業して相撲部屋に入った卒業生が母校である平洲小学校にあいさつに来てくれました。北の湖部屋の北青海(ほくせいかい)というお相撲さんです。この春デビューし,名古屋場所では,序ノ口で5勝2敗の勝ち越しという見事な成績を収めています。

 実は,彼は平洲中学校の生徒の時には,ときどき平洲小学校に読み聞かせボランティアとして来て,絵本の読み聞かせをしてくれていました。今の2年生には絵本「でこちゃん」のお兄さんとして覚えている子もいるようです。読み聞かせボランティアは当初女の子ばかりだったそうですが,彼が先駆者として中1のときから始め,友達も誘ってくれたおかげで,今は男子で読み聞かせに来てくれる平中生も珍しくなくなりました。平洲小学校では,懐かしい先生たちと小学生のときの思い出話などで盛り上がりました。

 千秋楽の日にお邪魔した,北の湖部屋の納会では,6月に平洲小に来て下さった3人のお相撲さんにお礼をしました。その納会でも,北青海は,勝ち越したので,お客さんの前で見事な歌も披露していました。活躍して,ぜひ来年,平洲小学校に来てほしいですね。