平洲中学校読み聞かせボランティア感謝の会

 きれいに並んだ靴。昨日の感謝の会に続いて,今日は読み聞かせボランティアに来てくれた平洲中学校の生徒(主に3年生)に小学校に来てもらって,1年間の読み聞かせに感謝する会をもちました。1年生から6年生までの各教室で行われたのですが,1年生と2年生の教室の様子を紹介します。

 まずは1年生。子どもたちは読み聞かせがとっても好きでお兄さんお姉さんも大好きです。多くの教室でお手紙や歌のプレゼントをしてお礼の気持ちを伝えました。

 2年生も各教室で中学生をお迎えしました。もらった手紙を見せてもらったところ,感謝の気持ちをなんとか伝えようとする手紙になっていました。一人の中学生は,「小学校が大好きで,中学生になってすぐに読み聞かせに期待と思った。感謝の会に出られてうれしくて涙が出そうだ」ということを子どもたちに語ってくれました。