愛校ボランティア作業 1000人の力で学校をきれいに

 通学路で拾ったごみを片付けた子どもたちは,今度は学校をきれいにする愛校ボランティア作業に取り組みました。草刈り機で刈った草をせっせと集めて草捨て場に。運動場やプール周辺,校舎周りの草を次々に抜いていきます。驚いたことに1年生も運動場周りの草をたくさん抜きました。どの学年もとても一生懸命です。おうちの方も一緒に草を抜き,PTAや学校支援協議会の方が一輪車で運んでくださいます。みるみるうちに学校中がきれいになっていきました。

 特に6年生の働きはすごかったです。アスレチック山の草集め,プール横の溝の清掃,学校中のトイレ掃除。学校中の窓ふきなど,夏休みの間そうじされていなかった校舎を磨き上げました。おかげで気持ちよく2学期を始められます。ありがとう。


 最後のおつかれさま会では,コミュニティーの会長さん,学校支援協議会の副会長さんから,まちがとてもきれいになったことに対しておほめのことばをいただきました。執行委員の代表も地域の方やおうちの方に立派にお礼の気持ちが伝えられました。本当によい行事でした。