2年生:国語 研究授業

 今日の2年生の国語「動物園の獣医」の授業は、2年生の先生たちが、授業の教え方を工夫して、お互いに見合う研究授業でした。2クラスで行ったのですが、何人かの先生が見ている中で、子どもたちも張り切って授業を受けていました。
 このクラスでは、前の授業の感想を発表したり、ペアになって1文ずつ交代で音読する活動をしていました。

 次のクラスでは、学習したことをもとに、自分の体験と比べながら、動物園の獣医さんの工夫について、大勢の児童が発表していました。聞く態度も立派でした。教科書に線を引いたり、ワークシートにわかったことを書いたり、ノートにまとめたり。とても頑張っていました。