朝会:後期学級委員の任命&杉本先生のお話

 今朝の朝会では、後期学級委員の任命が行われました。3年生以上の各クラスの学級委員は、名前を呼ばれるとはっきりした大きな声で返事をし、きりっとした表情です。代表の6年生が壇上で任命状を受け取り、各クラスの前に立った学級委員は学年の児童に紹介されて「お願いします」という気持ちを込めた拍手を贈られていました。

 続いて、書の優秀応募作品の表彰がありました。3年生以上の各学年1名ずつの児童が特選に選ばれて表彰を受けました。

 前後期の交代の時を迎え、前期児童会役員が退任のあいさつをしました。あいさつ運動に熱心に取り組んでくれました。全校生徒が大きな拍手で労をねぎらっていました。また、後期の役員からも力強くあいさつがありました。

 最後に、音楽の杉本先生のお話。毎朝通る道で見かける、社員みんなで清掃活動をしている会社のことを話されました。