4年生:二分の一成人式

 4年生の二分の一成人式は午後2時開始でした。平日に延期されましたが、たくさんの保護者に列席していただきました。入場した子どもたちはとても緊張している様子でした。はじめに、「二分の一成人証書」が、各クラスの代表に渡されました。まるで卒業式を見ているような厳粛な雰囲気です。

 校長からは、この式に向けての授業で、真剣に将来のことを考えたこと、これまでの10年間家族や周りの人に支えられたこと、次は自分たちが周りの人を支えるように努力しようという話がありました。保護者代表からも、成長を祝い、それぞれがかけがえのない存在であることの話がありました。

 いよいよ「10歳の宣言」が始まり、力強い声で、家族への思いや仲間への思い、未来への決意が宣言され、思い出の映像とともにリコーダーの演奏がありました。次に、1人1人が台上で夢を叫びました。

 最後にひな壇で、「ありがとう」を合唱し終わりました。