学校公開日⑨ 二分の一成人式 証書授与&お祝いの言葉

 4年生は二分の一成人式当日を迎えました。午後の体育館も日差しに恵まれてとても明るい会場です。たくさんの保護者が来場され、掲示板に貼られたり、台上に置かれた「自分史」をご覧になっていました。

 4年生は決意と意気込みをもって会場に入りました。実は4時間目に家族からの手紙を読み、多くの子が心を動かされ、涙する子も多かったようです。おうちの方の深い愛情に触れ、感謝の気持ちを表すべく、式に臨みました。
 最初は「二分の一成人証書」の授与です。学級委員が代表して受け取りました。

 校長からは、この式が「節目」であることの話があり、保護者代表のお母さんからお祝いの言葉が贈られました。