4・5・6年生:卒業式 総練習

 1・2時間目は,卒業式の総練習でした。式に参列する4・5・6年生全員が体育館の席につき,ピンと張りつめた空気の中で通し練習をしました。

 4年生にとっては初めての卒業式ですが,二分の一成人式での経験が生きています。

 5年生は送る会を成功させて,学校を引き継ぐ気構えが姿勢に表れています。

 6年生は毎日の練習の成果が表れて自然に良い姿勢になっています。

 立礼も座礼もきちんとできますが,全員が合わせるためのタイミングを司会の先生から指導してもらいました。

 退場や入場,証書授与の練習もしました。


 6年生の呼びかけや歌の立派さに,4・5年生が全員で歌う「旅立ちの日に」や校歌で応えています。まだ完ぺきではありませんが,最高の卒業式になる予感がする総練習でした。