久々の朝会(3) チェド先生最後のあいさつ 服部先生の話

 英語を教えてくださっているALTのチェド先生は,今日が今年度最後の日です。朝会で全校児童にお別れのあいさつをされました。子どもたちと英語の授業をすることが楽しかったこと。先生たちのサポートに対するお礼の言葉などを英語で話されました。

 最後に服部先生から。昨日の遊友フェスティバルにはたくさんの子どもたちが遊びに来て,食べたり,遊んだりしたのですが,朝,校務主任の服部先生が学校の周りをまわっていると,ゴミがたくさん落ちていたそうです。昨日は大人の人たちも最後にゴミを拾ってくださっていたので,それでも落ちていたゴミです。これは遊びに来た子どもの意識の問題ですね。もくもく掃除をどうしてやっているのか,ということも含めて考えるよう話がありました。