平洲中学校卒業式

 よく晴れて暖かい日になりました。今日は中学校の卒業式。お隣りの平洲中学校でも卒業式がありました。今年の卒業生は145名。ほとんどが平洲小学校の先輩です。きれいに整えられた式場に入場した卒業生の立派なこと。歩く姿,座る姿,卒業証書の授与,答辞,歌。どれをとっても素晴らしい姿でした。平洲小学校も負けないぐらい立派な式になるといいなと思いました。

 校長先生の式辞にもありましたが,後方の壁には,「自分」という個性的な書が掲げられていましたが,この字は「まけるな」という文字が隠れています。平洲中学校の生徒は書かれた書家の方のお話を聞いたそうですが,強いメッセージを受け取っていたようでした。

 式場と3年生の教室前の廊下には,祝辞が掲示されていましたが,平洲小学校で担任した先生たちのメッセージもあり,卒業生が見て懐かしんでいました。