木庭方面の様子

 今日は木庭方面を歩きました。学校近くには荒太神社(ここは清水ですね),すぐに旧市民病院が見えてきました。歩道橋から見ると木庭は半田街道から大池公園の方へずいぶん坂になっています。図書館も近いですね。住宅地の道はどこもきれいで花いっぱいのお宅も。神昌寺の前の道はかなり急な坂道です。通りの向こうに富木島郵便局も見えます。シティーホテルや大きな通りの南側も一部校区です。

 登校する子どもたちはどの班もきちんと並んでいました。班長さんは1年生と手をつなぎ,狭い道では1列に。横断歩道では手を挙げて。平洲中生は今日から中間テストだそうで,教科書を持って歩いている子も。

 ちょっと薄暗いミカン畑の道やカーマの横の側溝には誰かが捨てたごみが。お酒のパックやビールの缶も。見えないところで気を緩める大人もいるのでしょうか。子どもに残念なところを見せてしまっています。