5年生:学校訪問の授業⑤ 算数 社会 算数 音楽

 5年生の公開授業は算数が二つと社会、音楽です。
 こちらの算数では整数÷小数の計算の仕方を一人一人がホワイトボードに書いて、みんなの前で説明しているようです。答えは同じでも計算の仕方はいろいろです。

 社会の授業では、米作りの盛んな地域についての学習に入りました。五円玉にお米の絵が描かれていることに興味をもった様子。給食の献立も見て毎日のようにお米を食べていることも自覚しました。

 こちらの算数の授業でもホワイトボードが活躍していました。こちらは図形の学習。並べられた正方形の色板の数の求め方を考えて、友だちと考え方を比べました。振り返りカードで学習を評価しています。

 このクラスは音楽の授業も公開でした。