3年生:元オリンピック選手による鉄棒教室

 今日は3年生4クラスが,元オリンピック選手の余語先生による鉄棒教室を受けました。これで4年目ですが,余語先生の指導を受けると,逆上がりができるようになる子がぐっと増えます。今日はおおぜいの保護者の方が参観にきてくださっていました。余語先生は逆上がりに必要な運動や筋肉の力,姿勢などを一つ一つ分解して練習する方法で,順番に身につけ,最後にフィニッシュの練習を余語先生たちが教えてくださいます。子どもたちは,分解練習で「できそう」という感覚を身に付けて,一様に笑顔です。何度も繰り返し挑戦していました。

 午後になっても教室は続き,4クラスの児童が直接の指導を受けました。この感覚を忘れないように,明日からも鉄棒で練習しましょう。