先生たちの作業② 食器洗いから白衣準備まで

 今日も暑い中,学校中の整理整頓や確認作業が続いていました。
 金曜日の理科室に続いて,家庭科室の整頓です。鍋や食器などを全部きれいに洗っていっます。調理実習の後はきれいに洗ってしまっているはずですが,なかなか使わない道具や食器,それに調理台や流しまでごしごし洗っていました。

 家庭科室にある洗濯機は今日もカーテン洗いです。洗ったら教室に干してありました。

 エジソンルームでは,給食用のエプロンのチェックです。例年,PTA役員のみなさんにもお手伝いいただいて,破れの補修を行ってきましたが,今年度は3学年分の新品のエプロンを購入したため,古いものでまだ使えるものを選別していました。新品にはじんちゃんマークを付けて,番号などをかきます。来年度も3学年分買って,すべて新品に入れ替える予定です。

 今日は低学年図書室で蔵書点検が行われました。今年度は点検用コンピュータを増やして行いました。とてもスムーズです。今日もボランティアのお母さんたちが何人も来て下さり,一緒に来た子どもたちは高学年図書室で静かに学習や読書をして過ごしていました。

 これは運動会で使うはちまきの点検です。長さのそろわないものや敗れているものなどを選別して整頓します。来年の運動会の前に慌てないように地道な作業です。

 書庫の整理をしているのは事務職員のみなさん。学校に必要な大切な記録帳簿などを整頓しています。