校舎周りの花

 天気予報では一日中雨とのことでしたが、雨はほとんど降りませんね。9月は雨が多く、まだまだ気温も高いので学校周りの花はうれしそうです。校舎東の温室の隣にピンクの花が咲いていました。コスモスかなと思ったのですが、ちょっと違いますね。

 北館東のこの花はキバナコスモスでしょうか。根元をよく見るとコンクリートの側溝と二とのわずかな隙間から映えていました。強い生命力を感じます。

 西館の壁面緑化のヘチマやアサガオは枯れ始めたと思っていましたが、上の方にきれいな花を咲かせていました。青々としたヘチマも。まだまだ元気でしたね。

 今日は敬老の日。ご家族や地域のお年寄りも、この草花のように、いつまでもお元気で。