台風の接近に警戒を

 今日はまだまだ強い雨や風は来ていませんが、九州沖にいる台風16号はやはり心配です。金曜日に以下のような文書をお配りしました。4月に配付した内容と同じですが、昨年度までと対応が異なります。今のところ暴風警報発令の可能性は少ないと思いますが、用心に超したことはないので、ご注意ください。

1 「暴風警報・暴風雪警報」が愛知県全域又は愛知県西部・知多地域又は東海市に発表 された場合
(1)登校前
ア 午前6時30分までに警報が解除された場合には,平常どおり授業を実施します。
イ 午前6時30分から午前11時までに警報が解除された場合には,各家庭で昼食を済ま せ,午後1時までに登校してください (解除時には,学校メルマガでお知らせします ) 。
ウ 午前11時を過ぎた後に警報が解除されるか,引き続き解除されない場合は,当日の授 業は中止します。
上記ア,イの場合でも,道路の冠水や橋の破損等により通学路が危険な状況であり, 登校が危険だと保護者の方が判断された場合は,登校を見合わせてください。その場 合は,学校に速やかにご連絡ください。
(2)登校後(学校に児童がいる場合)
ア 安全に帰宅できると認めた場合には,速やかに通学団下校をさせます (授業の途中で, 下校が決定した場合は,学校メルマガでお知らせします ) 。
イ 帰宅が困難と認めた場合は,安全が確保されるまで校内の安全な場所に待機させます。