4年生:校外学習 新美南吉記念館①

 昨日4年生は電車で新美南吉記念館へ行きました。ちょうど国語で「ごんぎつね」を学習しているとき。この知多半島出身の作家である南吉のこと、そしてごんぎつねの舞台となった半田・岩滑の景色や昔の家や道具などについて学びました。
 学校を出発した子どもたちは新日鉄前駅から電車に乗りました。行きの電車から楽しくて仕方がない様子。

 半田につくと、地元のガイドの方々が10人も待っていてくださいました。おかげで子どもたちは、南吉の生家やゆかりの場所、昔の暮らしぶりや道具のことなどをガイドさんの丁寧な説明とともに見学できました。

 もうヒガンバナは見られないかと思いましたが、少し残っていました。矢勝川沿いを歩いて新美南吉記念館へ到着。ガイドさんたちにお礼を言い、記念館の館長さんにご挨拶。説明をお聞きしました。