学校公開日④ 4年生:キャラバン隊の授業,図工,算数

 4年生は1,3,5組がキャラバン隊による,発達障害についての理解を進める授業を公開しました。スペースの関係で,2組と4組は3時間目に行いました。
 エジソンルームを会場に,スクリーンも使って発達障害という目に見えない障害について,わかりやすくお話してもらいました。また,途中で手袋をして折り紙をするなどの体験を通じて理解を深めました。

 2組は図工の授業を公開しました。カッターを使ってステンドグラスを作る活動ですが,おうちの方にもアドバイスをもらって進めることができました。

 4組は算数の授業です。概数を使って計算する方法について学習しました。実社会で役に立つ計算ですね。