加家公民館祭り 巫女や獅子舞が活躍

 今日は加家公民館祭りが開催されました。市長さんも出席する盛大な開会式に続いて、平洲中学校の吹奏楽部の演奏で華々しく開幕です。朝からたくさんの平洲っ子が遊びに来ていました。

 公民館の中では、いろいろな出し物があります。少林寺拳法の発表をしたのは平洲小の子たち。胴着姿も技も格好良く。

 八柱神社のお祭りでも活躍した巫女さんたちのお神楽「浦安の舞」も披露です。

 午後からは、去年から始まった獅子舞の出番です。去年からの中1二人(緑)に加えて6年生4人(赤二組)も出ました。小さい子の頭を噛んだりして拍手喝采を浴びていました。

 大きな音のポン菓子、みたらし、綿菓子、うどんやおでんも子ども会のお母さんたちが用意してくださって、お祭りを満喫する子どもたちでした。