3年生:平洲記念館① 縄ない体験

 3年1・2組は平洲記念館に到着しました。でも今日は平洲先生の勉強ではなく、昔の人の暮らしを体験するためです。3つのグループに分かれた子どもたちは、縄ない体験、ランプ体験、石臼体験という3つの体験をローテーションでさせてもらいました。
 外で行われたのが、館長さんが直々に教えてくださる縄ない体験です。昔の人は稲を刈り取った後のわらをいろいろなことに使いました。履き物としてのわら草履やわらじ、ひもとして重宝した縄をなうのは子どもたち。実演してくださいました。敷物としてのむしろやそれを使った袋も。

 そのあとは、縄ない機でわらから縄を作る体験を全員させてもらいました。みんなと先生がなった縄はずいぶん長くなりました。