いじめ防止サミット@芸術劇場

 今日は東海市いじめ防止サミットが芸術劇場で開かれました。もうこれが4回目ですが、今年度進めてきた取組を市長さんや市議会議員さんたちの前で発表しました。始めに人権擁護委員長からお話があり、続いてこれまでのサミットの経過が発表されました。
 続いて、全児童生徒が参加したいじめ防止のキャラクターについて、投票結果の報告がありました。平洲小のキャラクターは残念ながら入りませんでした。最優秀は「いじめにゃい」というかわいらしいものでした。

 東海市の全小中学校の子どもたちが参加したいじめの意識調査の結果について発表がありました。平洲小の代表の子は、いじめの原因などについて発表です。二人とも原稿をほとんど見ないで堂々と発表していました。

 最後に市長さんからねぎらいと励ましの言葉をもらい終了。このサミットはこれからも続きます。この様子は知多メディアスの「ハローとうかい」という番組でも放送されるようです。