外国語活動8

5年生の外国語の学習内容をご紹介します。

2学期が始まってからこれまでの間、「起きる」「朝食を食べる」「お風呂に入る」などの日課を表す語句を学んできました。

起きる時間を尋ね合って,クラスで一番の早起きは誰かを探したり,またお風呂に入ってから晩ご飯を食べる人、晩ご飯を食べてからお風呂に入る人など,それぞれに生活習慣の違いがあることが発見できたのもおもしろかったですね。

単元の終わりには,何時にどの日課をするかを尋ね合いながらカード集めをするゲームをしました。

子どもたちは,学んだ表現を上手く使い,活動に取り組むことができていました。 

f:id:heisyu:20190927154102j:plain
f:id:heisyu:20190909143808j:plain
f:id:heisyu:20190909143918j:plain