5・6年出前授業「落語を楽しむ会」&草花ボランティア

本日は5・6時間目に2名の落語家さんに出前授業を行っていただきました。

赤い布で覆われた「高座」、落語家さんの名前が書かれた「めくり」、落語家さんの入場時に流れる「出ばやし」など本格的な環境で落語を聞くことができました。

 

  好色亭春丸様による落語「動物園」    月の輪熊八様による落語「死神」


   落語家さんへの質問コーナー         児童代表お礼の言葉

落語家さんの表現力豊かな語りと体の動きで、落語の魅力に引き込まれた平洲っ子たち。満面の笑みをたくさん見ることができました(*^。^*)

大変お忙しい中、本校に出前授業に来てくださり、誠にありがとうございました。

実は、この二人の落語家さんは・・・某学校の元校長先生方でした~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、本日は大変寒い中、草花ボランティアに花壇の整備や花苗の植え付けをしていただきました。

寒さが厳しいこの時期でも校内で色とりどりの花が見られるのは草花ボランティアさんのおかげですね☆いつも本当にありがとうございます。

植えていただいた主な冬の花

    シクラメン         デージー      プリムラジュリアン

きれいに整備していただいた花壇と下校でとおりかかった平洲っ子