3年生(1組・2組) 校外学習

本日は、3年生の1組・2組が歩いて平洲記念館に行きました。

平洲っ子たちは、3つのグループに分かれて様々な体験をさせていただきました。

<なわない体験>

 

<ランプ体験&昔の道具見学>

ガイドさんのお話を真剣に聞いたり、分かったことをたくさんメモしたりして、昔のくらしに興味津々でした^^

<石うす体験>

だいずを石うすですりつぶして、きな粉のできあがり~☆

きな粉のいい香りが部屋中にひろがっていました。

 

最後の館長さんのお話では、「今日の平洲記念館での校外学習が楽しかった人?」と聞かれ、ほとんどの平洲っ子が手を挙げていました(#^.^#)

とても学びの多い充実した校外学習ができたのも、平洲記念館のスタッフの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 

平洲記念館に入る前に見られる「学・思・行」の石碑。

「学び、考え、実行することの三つがそろって、初めて学んだことになる」という意味である平洲先生の教えです。