2016-04-20から1日間の記事一覧

部活動開始

今日から部活動も始まりました。こちらも4年生がデビューです。5,6年生の経験者は第1音楽室でさっそく「ファンファーレ」の練習です。これは,運動会の開会式で披露する曲です。 もう一つの教室では,4年生を中心に初めて金管バンドに入部する子どもた…

第1回クラブ活動

6時間目にクラブ活動の1回目がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。各教室や体育館・運動場で16のクラブ活動がスタートしました。今日は第1回目ということもあり,組織づくりや活動の説明・計画などをしているクラブが多かったのです…

3年生:自画像をかく

このクラスも自分の顔を描いています。どうやら学級目標の掲示物に貼るようです。3年生になって水彩絵の具を使っている子もいます。似てるかな?

4年生:学級目標を決める学級会

4年生のこのクラスは学級会を開いています。みんなの目指すクラスを話し合って,学級の目標を決めるためです。学級委員がどんなクラスにしたいかをまとめています。何に決まったのでしょうか。

5年生:理科 雲の観察

5年生の理科ではお天気のことを学習しています。今日は外に出て,空の雲を観察しています。アスレチック山の上で記録している子,運動場に座って観察している子。今日はたくさん雲がありましたが,速く動くので記録は難しいかもしれません。

6年生:体育 50m走

6年生の体育は陸上種目の練習です。ゴールデンウィーク明けには体力テストがあります。今日は運動場で50m走の練習。もも上げをしてからダッシュ。晴れた空の下,気持ちよく走り抜けていました。

1年生:国語 「ね」の練習

1年生はひらがなの練習。今日は1いちねんの「ね」。右側の曲がるところやくるっと輪を作るところが難しいようです。丁寧にゆっくり書こうね。

2年生:生活 トマトの苗を観察しよう

2年生は生活科の授業で,これから野菜を育てていきます。今日はトマトの苗の観察をしました。二人に一つポットに入った苗をもらって観察します。子どもたちは「くさいにおいがする」「茎に細かい毛が生えている」などのことに気づいて発表していました。

1年生:算数 5までの数を数えよう

1年生は,絵を見て数を数える勉強をしています。数図ブロックを5つ机の上に並べて,先生の指すものの数を,ブロックの色を変えて示します。黒板を見る集中力やブロックを操作する速さはなかなかのものです。

あおぞら:自己紹介の練習

あおぞら学級は4クラス合同で,自己紹介をする大きなカードをつくり,みんなの前で自己紹介する練習をしました。少し緊張しながらも上手に発表することができました。金曜日の授業参観で披露するのでしょうか。

学級写真撮影

学級写真撮影がありました。場所はもちろん平洲先生の像の前です。先週も2回写真屋さんに来ていただき撮影したのですが,欠席等で撮影できなかったクラスです。お天気に恵まれ,気持ちのよい朝の空気の中で撮影できました。

本日の給食

本日の給食は,麻婆豆腐,にらまんじゅう,春雨と野菜の中華和え,御飯,牛乳です。5月18日(水)に開催される「給食試食会」の日のメニューも,麻婆豆腐,ひじきと春雨のゴマ酢和えと,本日のようなメニューとなっています。定員40名ですが,現在32…