自転車シミュレーション訓練

 3年生から6年生までの学年は,体育館で「自転車シミュレーション訓練」に参加しました。これは本田技研工業の方が講師としてわざわざ静岡県から来てくださり,わかりやすい説明と映像や特別な機械を使った訓練をしてくださったものです。
 最初に映像とお話で自転車に乗るときに大切なことを説明してくださいました。次に,実際に自転車に乗っているような体験ができる機械で,まず先生がちょっと悪い例をしてみました。子どもたちも正面のスクリーンを見ていると,自分が乗っているような気分になります。子どもたちの代表も3人やってみました。今年は市内の小学生が自転車に乗っていて交通事故に巻き込まれて亡くなるという悲しい事故がありました。平洲小学校の子どもたちが安全に自転車に乗れるようになるといいです。