先生たちの作業 学校を整えるために

 今日は先生たちの作業の日です。子どもたちが夏休みに入っていないときに,先生たちは勉強したり,学校の中の部屋や備品を整える作業を分担して進めます。なかなか大変な作業です。
 ピロティーのところにある倉庫の中の整頓です。大量の使わないペンキの缶がでてきました。ペンキはそのまま捨てるわけにはいかず,新聞紙に浸み込ませて捨てるそうです。古くて使えない戸棚を処分している先生も。

 高学年図書室では,「蔵書点検」といって,何千冊もある本を点検しています。今日はボランティアのお母さんたちも手伝ってくださいました。一緒に来た子どもたちは低学年図書室で静かに勉強していました。えらいね。

 自転車に乗っているのは4年生の先生たち。10月の交通安全教室に向けて,学校の自転車の点検です。去年かった新品です。

 観察池の水も入れ替えです。まずは魚をすくって避難させ,きれいにしてから水を入れます。緑色になっていた水がきれいな透明になりました。

 理科室の実験道具も点検と整備です。家庭科室ではカーテンを洗濯してきれいにする作業も。

 1年生のトイレは,ごしごしと磨いてくれました。子どもの力ではできない掃除です。