図書館の蔵書点検&給食エプロンの補修 ありがとうございました。

 今日は,先生たちの作業に合わせて,学校支援ボランティアの方々が,図書館の蔵書点検をお手伝いくださいました。高学年&低学年図書室の膨大な量の本を,PCを使ってバーコードで読み取り,蔵書リストにある本が確実にあるかどうかを調べます。左の写真の本棚は,本が寝かせてありますが,これは蔵書点検が終わった目印。右側は本が立っているのでまだです。大変な作業なのですが,たくさんのボランティアの方々が手伝ってくださったお陰でなんとか済ませることができました。ありがとうございました。


 本の中のページに押されているのは「蔵書印」です。新しく買ったたくさんの本が届いたので,一つ一つ押印して,貸し出しができるように整備していきます。読書サポーターの方が,この作業をしてくださっていますが,これも少しボランティアのみなさんに手伝っていただきました。「〜ができるまで」シリーズなど,子どもたちが楽しみにしている本がいっぱいです。

 PTA役員のみなさんは,1学期使ってきた給食エプロンの補修をエジソンルームでしてくださいました。ゴムがゆるんでいたり,破れたりしたエプロンをきれいに直してくださいました。ありがとうございました。