環境整備作業&図書館整備作業2

 先週の金曜日に続いて,先生たちはボランティアの方々に助けていただいて,学校のいろいろな部屋の整理整頓や修繕作業を行いました。
 まずは,図書室。蔵書点検の続きです。今日は低学年図書室で行っています。たくさんのボランティアが,本のバーコードをピッ。このお母さん方と一緒に学校へ来た小学生がまたすごいのです。先週蔵書点検済みの本が目印に本棚で寝かしてあったのですが,それをもとどおり建ててくれました。これはなかなかの重労働。親子でお手伝いありがとうございました。

 大変な暑さですが,外では,草花ボランティアの方々が苗を植えたり,草を抜いたり…。ここでも一緒に来ていた小学生が水掛けのお手伝い。

 教材室は,放課後児童クラブの拡大に伴い,この春バタバタと移動したのですが,新しい教材と古い教材がごちゃまぜになっていました。スペースの関係もあり,使わなくなった掛け図などを廃棄したり,別の部屋に持って行ったり…。これもすごい作業です。

 理科室も先週に引き続き。岩石標本や実験器具,人体模型に至るまで,古くて使えない物を廃棄し,きれいに棚に整頓しました。

 1年生の各教室のロッカーのペンキ塗りには,他学年からの応援もたくさん入り,見事に塗り終えました。外の靴箱と一緒の色になりました。