3年生:新日鉄住金工場見学(校外学習)

 今日3年生は,社会科「工場ではたらく人びとのようす」の学習の一環として,東海市が誇る新日鉄住金の工場見学へ行ってきました。平洲中学校からバスに乗り,新日鉄に着くと,まずゲストホールに案内され,新日鉄住金のことや鉄についての説明を聞きました。係の方の説明に耳を傾け,熱心にメモを取り,学習を深めることができました。次に,バスに乗り込み,ディズニーランド12個分もある広い敷地を巡りながら,施設の説明を受けました。途中で降り,歩いて回った工場では,真っ赤に熱せられた鉄がどんどん延ばされ,ロール状になる行程を間近に見ることができ,子どもたちは大きな歓声を上げました。鉄鉱石のお土産ももらい楽しく,充実した見学になりました。
見学の後は,しあわせ村へ移動し,広場でお弁当を食べ,遊具や鬼ごっこをして遊びました。久しぶりの外遊びで子どもたちは汗をかきながら楽しく遊ぶことができました。学習面でも遊びの面でも大満足の一日になりました。