地元の盆踊り 木庭町内会&県営清水自治会

 今夜は木庭町内会と県営清水自治会の盆踊りにお邪魔しました。
 最初に参加した木庭の盆踊りでは、小学生がみんなしっかり踊っていて感心しました。聞けばいろいろな曲の踊りを練習したそうです。さらに、やぐらの上でははっぴを着た6年生が太鼓をたたいていました。見事なばちさばきでした。

 次に訪れた県営清水団地では、盆踊りも後半戦に入っていて、見事な太鼓の演奏や御輿が櫓の周りを回っていました。到着が遅くて小学生の踊りなどは終わってしまっていました。残念。でも残っていた子どもたちは、夜店でゲームをしたり、食べ物を食べたりして楽しんでいました。賑やかな盆踊りでした。