1年生:学校訪問の授業

 今日は,教育委員会の人たちが,学校の授業や環境を見て,いろいろなアドバイスをしてくださる「学校訪問」でした。先生たちは,日ごろの授業に加えて,平洲小学校の研究テーマにそった意欲的な試みも加えて授業をしています。子どもたちは,にこにこしていたり,わくわくするときがあったりして楽しく授業を受けていました。
 1年生の道徳です。秋遊び会のときの写真を見て思い出すところから。よいと思ったことは勇気を出して行うことについて考える授業でした。

 算数は,図形の学習です。直角二等辺三角形が何枚あるか画面で数えてから,実際にカードをもらって数えたりつくったりしました。

 国語の授業では,習った漢字を絵の中から探して見つけていました。