朝会:トルコの話 全校歌声タイム

 今朝の朝会は,トルコという国のお話がありました。トルコの国の人はとても親切,特に日本人に親切だという話。「海難1890」という映画で,100年以上昔の船の事故のときに,海に投げ出されたトルコの人を日本人が危険を冒して助けて,それをトルコの人はいつも感謝しているという話。
 そのトルコのブルサ市ニルフェル区と東海市姉妹都市です。実は昨年東海市を訪れたトルコの方から,東海市の子どもたちに鉛筆のプレゼントがあり,それを平洲小の子どもたちに,といただいています。数に限りがありますが,各クラスで披露するというお話でした。

 児童会役員からは「おそうじ検定」の話。生き物委員会からは活動の紹介がありました。

 最後に,全校歌声タイムです。みんなで「ヒカレ」を歌いました。元気な歌声で寒さが吹き飛びました。