4・5・6年生:コミュニケーションタイム

 金曜日の朝はコミュニケーションタイム。今日は高学年の様子です。4年も5年も6年も,今日は多くの学級で,生活作文で取り上げられたテーマが「運動会」でした。とてもがんばって準備し,当日も一生懸命やっただけに,競技の内容や結果に,うれしかったり悔しかったりした思いがたくさん。作文にも,発言にも表れていました。全員が発言できるように係りが名簿でチェックしているクラスもありました。

 6年生のこのクラスでは,ニュースを題材に話し合っています。今日は「保育園を増やすには」というニュース。千葉県で新しく保育園を開こうとしたら,付近の住民の反対でたてられなかったというもの。保育園が足りないと仕事をしているお母さんは困るし,付近に住む人は騒音や駐車場のことで困るし,という問題を話し合いました。

 4年生のクラスでは,「係」をテーマに困っていることを出し合って解決方法を話し合ったり,「ペアと仲良くなるためには」とか「ゴミについて思うこと」といったテーマでの話し合いもありました。全体だったり,小グループだったり。いろいろな形のコミュニケーションタイムがあります。