さわやかな朝 あいさつの声が響いています。

 暑さが和らいできてさわやかな朝です。気温以上にさわやかな気持ちにさせてくれるのが子どもたちの「おはようございます」という元気のよいあいさつです。南門近くでは等呼応した子のほとんど全員が大きな声であいさつできました。

 4年生の昇降口では,学級委員さんたちがあいさつ運動。ペア学年の2年生の昇降口前でもがんばっていました。

 6年生のこのクラスは女子が正門駐車場近くで,男子が北門近くであいさつ運動です。聞けばボランティアでやっているそう。volunteerは「自ら進んで」という英語だよ,と伝えて,やらされてない?と聞くと,やりたくてやっています,との返事。素晴らしい。


 運動場ではドッジボールの練習をする子が大勢いました。これからどんどん盛り上がっていくのでしょう。