小中音楽会 金管バンド部の素晴らしい演奏①

 今日は東海市芸術劇場で、市内18の小中学校が全て演奏する「小中学校音楽会」が開催されました。素晴らしい大ホールの中央付近に座った金管バンド部の子どもたちは周りや後ろを向いてきょろきょろ。おうちの方を探しているんでしょうか。なんだか楽しそうです。少数派の男子はちょっと脇に追いやられていました。


 開会して最初の明倫小学校の演奏を聴くとすぐにリハーサルへ。リハーサル室もガラス張りの大きな部屋で素晴らしい部屋。音出しを始めるとすぐに演奏に集中していきます。先生の指揮棒を見つめる目も真剣そのもの。いい音が出ています。ステージ上は近づけないので、ここで写真を撮りました。