5年生:劇場招待コンサート

 5年生は昨日に続いて校外学習。今日は東海市芸術劇場で名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートです。ピロティーでは学年主任の先生から劇場での注意事項を聞きました。劇場での音楽鑑賞のマナーも勉強します。

 劇場内は撮影できないので,内容を配付されたパンフレットで。最初は軽快なビゼーの「カルメン前奏曲。続いて楽器紹介をしてもらいました。ブルガリア人の指揮者の方が日本語で一つずつ紹介してくださったのですが,少しずつ演奏する曲がクリスマスソングなど身近な物で楽しく学習できました。ヴァイオリン等の弦楽器,フルート等の木管楽器,トランペット等の金管楽器ティンパニなどの打楽器と楽器の形や音色を教えてもらいました。白鳥の湖から運命まで素晴らしい音楽に触れ,満足そうに会場を出ました。