2学期終業式 学年代表の発表

 今日は2学期の終業式です。体育館に整然と整列した全校児童が,2学期を締めくくる儀式に素晴らしい姿勢で参加しました。式辞では,各学年が2学期に成し遂げたことを振り返り,この冬休みに気を付けてほしいことが話されました。家族や親せきとお手伝い,あいさつなどでつながり絆を深めてほしいこと。命を大切に,交通安全や健康に気を付けてほしいことなどが伝えられました。校歌も全員の力強い歌声が響き,式を終えました。


 続いて下田歌子賞という短歌の大会に応募し,見事入選した児童の表彰がありました。入選した短歌も披露してもらいました。家族への思いが表れたよい短歌でした。

 次に,各学年代表の発表です。各学年から1人か2人,全校児童の前で自分の成長や抱負などを話します。勉強を頑張ったこと,ドッジボールをがんばったことなど,どの発表も素晴らしいものでした。大きな拍手が贈られました。